自分に起こる全てのことには意味がある。

Everything happens for a reason. (アメリカのことわざ)

 


私は、この言葉を知るまでに長い時間がかかりました。


大人になると、困難や試練、不慮の出来事に

 

何故このようなことが、私に起こったのだろう?と

 

あらゆることに意味を見出すようになってきました。

 


この言葉を知る前は、「運が悪い」や「どうせわたしなんか・・・」など

 

自分を貶めたり、他のものや人のせいにしていましたが、

 

この言葉に出逢い、こう思うことによって楽に生きられるようになりました。

 


起こっている出来事自体に、良いも悪いもなく、

 

自分がその出来事に対して、どういった解釈をするかが大切であると。

 

その出来事で、気分を悪くし、自分を貶めることもできる、


逆に、そこから何かを学び、自己成長に繋げ、気分を高めることもできる。

 

出来事に意味を見つけなくてもいいし、

 

人生を変えるような解釈もできると言う意味で

 

とても素晴らしい言葉だと思います。

 

 

すべては自分が成長する為に起きている。

 

 

もうひとつのことわざで、

 

Everything happens for the best

 

全てのことは、最善の為に起こる

 

先程のことわざからもう一歩前進した言葉になり

 

このように考える事で、

 

人生は明るく開けて行けるのだと確信しています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ