幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのです。

フランスの哲学者アラン 「幸福論」からの一節


 

この言葉に出会うまでは、

 

良いこと、楽しいこと、嬉しいことがあると笑っていました。


そう無意識でした。

 

当たり前のように、そうだと思っていたのかもしれません。

 

 

バシャールの言葉で

 

「外の世界の出来事は、一切あなたを幸せにはしてくれないのです。」

 

という言葉を聞いて、ショックを受けました。


 

そこで初めて、

 

私は今まで、完全に外的要素によって

 

自分の感情は左右されていた事を認識したのです。

 

 

それから、

 

意識して笑顔でいると

 

気分が明るくなって心地よくなってくるのを実感したのです。

 

そう初めて、自分の感情は自分で創りだせる事を知ったのです。

 

「今すぐ、無条件に幸せな気分になっていいんだよ。」

 

そう教えてくれた、バシャールには本当に感謝です。

 

 

笑顔になると、気分が明るく良くなります。

 

不思議と幸せな気分になってくるのです。

 

そうすると、心に余裕が出来て

 

人に優しく、思いやりがもてるようになり

 

周りの態度や雰囲気が変わっていくのです。


 

太陽のような明るい人にはいつも人が寄ってきます。

 

波動の法則で、良いエネルギーは良いエネルギーを引き寄せるので、

 

自分が太陽のようになれば、自分も幸せになり、

 

周りの人にも良い影響がでるのです。

 

 

笑顔にはたくさんの健康効果があります。

 

ストレス解消・不安・痛み解消

 

免疫力を高める・集中力アップ

 

記憶力アップ・睡眠不足解消

 

人間のチカラって本当に凄いですね。

 

 

笑顔になるのには、お金も条件もいりません。


笑顔でいる習慣を

 

常に心がけて生きていきたいと思います。

 

 

日本のことわざで、

 

「笑う門には、福が来る」

 

昔の人は、ちゃんと分かっていたのですね。

 

 

さぁ、笑って参りましょう。

 

 

最後まで、お読みいただきまして

 

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ