苦難は自分を成長させる神様からのプレゼント。

江原啓之さんの言葉。

 

 

いざ困難が起こると、


普段は頭では理解していても

 

冷静さを失ってしまい、理性をなくしやすいのも


また人間です。

 

苦難が起きると、どうしても辛いものは辛いんですよね。

 

いつもの冷静な自分がどっかに行ってしまって、

 

別人格の自分になってしまったりします。

 

 

そんな時にこの言葉を頭の隅に入れておくだけで、

 

立ち直るのも早くなったりするのです。

 

 

この辛い状況から

 

逃げるのもできるし、向き合うこともできる。

 

向き合うなら、この苦難という試練から

 

何を学ぶことができるのか?

 

暗闇の中でかすかに光る希望の光を見つけ

 

それを信じる事ができるのか?

 

なかなか難しいですが、

 

本来人間はものすごいパワーが眠っているのです。

 

信じる力で道が開けていきます。

 

そして、また一つ強くなれるのだと思うのです。


 

自分が苦難を嫌なものだと敵のように捉えるか、

 

自己成長のチャンスと親友のように捉えるかで、

 

その後の人生は少しずつ、また、


大きく変わっていくのだと思っています。

 

 

自分に越えられない壁はない。


親友と共に進もう。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ