如己愛人

「如己愛人」(にょこあいじん)

「己(おのれ)の如(ごと)く人を愛する」

 

 

私が今年、

 

長崎原爆資料館に訪れた際に、

 

最も印象に残ったのが、この書でした。

 

 

1945年8月9日

 

長崎市に投下された原子爆弾により

 

被爆され、最愛の奥様を失くしながらも、

 

被災者の救護活動を必死に行った

 

永井 隆博士の書。

 

 

博士は当時、

 

「医の本領は人間の魂を救うことにある。」と自覚し、

 

「魂こそ、人間の永遠の価値なのであるから、

 

患者の生命を救うことができなくても、 せめてその魂は救いたい。」と

 

(「永井隆博士の人生と長崎との出会い」から抜粋)

 

キリスト教を信教し、

 

治らない病気と言われていた結核を熱心に研究し、

 

自身が白血病なっても研究を続けておられました。

 

その矢先、原爆が落とされ、

 

本人も被爆され大怪我をし、

 

そして、最愛の妻を亡くしながらも、

 

「己を愛するごとく、隣人を愛する」=「如己愛人」の精神で、

 

自分が二度も意識不明になりながらも、

 

懸命に被爆者の手当を施され、

 

その後も、

 

自身が白血病で寝たきり状態になりながら、

 

恒久平和と隣人愛の精神を唱えつづけた

 

凄い御方でございます。

 

 

博士が残された書の一節で、

 

敵も愛しなさい。愛し愛し愛し抜いて、

 

こちらを憎むすきがないほど愛しなさい。

 

愛すれば愛される。

 

愛されたら、滅ぼされない。愛の世界には敵はない。

 

敵がなければ戦争も起こらない。

 

 (「いとし子よ」より引用)

 

 

我々は、この様な状況に陥った時に

 

博士の様な、行動や考え方が

 

果たしてできるのでしょうか?

 

私は、この書に出会うまで、

 

博士の事を一切存じておりませんでした。

 

よく意味もわからない、書に強く惹かれたのは、

 

博士のとてつもない愛と平和を願うパワーが

 

その書から発せられていたからだと思っております。

 

 

世の為、人の為に、全力で使命を全うされた

 

博士の思いを、これからの人生に

 

活かして参りたいと思います。

 

 

そして、博士は、父として娘のカヤノさんに、

 

「カヤノが持つ大切なものを本当に必要としている人にあげなさい。 

 

カヤノに必要なものは、カヤノが必要なときに、 

 

神様がちゃんと与えてくれるから。」 と、伝えています。 

 

 

私は、この言葉を読んで涙が込み上げてきました。

 

こんな愛に溢れた素敵な言葉をかけてあげられる、

 

親であり、人間でありたいと思いました。

 

 

お読みいただきまして、どうもありがとうございます。

 

 

永井 隆 博士 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    髙木教夫 (金曜日, 07 4月 2023 16:53)

    今自民党・公明党・日本維新が大軍拡を進め、今後5年間で43兆円もの防衛予算を立てている、この予算は,コロナ過で国民が四苦八苦している時、国民に50万円位を配り、今後の少子化対策に使うべきだ。永井博士は、命を懸けて被災者の看病に手を尽くした、今の政府がやっていることは、100年前の侵略戦争にいそんだことを、行おうとしている。