姿勢の大切さ。

ここ2日位、ずっと頭がぼーっとしていて、


集中することができず、


考えもいつものように前向きに考えようとしても、


どんどんネガティブな想念が出てきて、


本を読んでも、全然内容が入ってこず、


笑おうと思って、色々見たのですが、


面白いと感じることもなく、


なにかおかしいと思って、


色々調べてると、


頭の血管が詰まっているのかなとか、


うつになりかけてるのかなとか、


どんどん、ネガティブになっていって、


思考で色々前向きに考えようとすればするほど、


疲れてしまっていたのですが、


ふと瞑想をしようと思い、


背筋を伸ばして目を瞑り、


数分間瞑想していると、


どんどん頭のほうが明るく感じてきて、


重たい感覚が、軽くなってゆき、


次第に、いつもの自分の感覚に戻り、


気分が前向きになってきて、


考えも建設的に考えられるようになって、


姿勢の大切さに気がつくことができました。



気づかないうちに猫背になり、


首の血管を圧迫し、


頭に上手く血液が巡っていかなかった為に、


頭がボーッとして、気持ちも落ち込み、


建設的な考えができなかったのです。



猫背は、姿勢が前かがみになり、


呼吸が浅くなるので、


脳に酸素も上手く行き届きません。



マイナス思考や暗い性格の人は、


実は猫背である事が多かったりするといいます。



胸を張って、いい姿勢でいると、


前向きになり、やる気が出てきます。



気持ちと姿勢はとても関係が深いことを


この経験から認識致しました。



正しい姿勢でいると、


やる気が出て、


気持ちが前向きになるだけではなく、


肩こり、腰痛の予防、


ヒップアップ効果、肥満予防など


様々な効果をもたらしてくれます。



逆に猫背でいると、


気持ちが落ち込みやすく、


頭がぼーっとしたり、


マイナス思考になりやすいだけではなく、


胃腸の不調、便秘、


筋肉の衰え、手足のしびれ、


脳梗塞、くも膜下出血の危険など、


健康にも良くないことが多く、


危険な習慣・クセであることがわかります。



今日から、正しい姿勢を常に意識して、


無意識でも正しい姿勢でいられるように


なれるように努めてまいります。



皆様も、似たような症状を感じたら、


姿勢について意識なさってみてください。



良い姿勢は、良い人生を造る。



お読みいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ